特定接種管理システム

よくあるご質問

新型コロナワクチンとの関係について
特定接種管理システムは、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく特定接種を行う際の管理システムになります。
今回の新型コロナワクチンの接種は、予防接種法に基づく臨時の予防接種として行われるため、特定接種管理システムへの登録の有無は関係ありません。
なお、新型コロナワクチンの接種の時期等に関しては、接種の時期より前に、市町村から「接種券」と「新型コロナワクチン接種のお知らせ」が届く予定です。

新 型 コ ロ ナ ワ ク チ ン に 関 し て は 、厚 生 労 働 省 ホ ー ム ペ ー ジ を ご 確 認 く だ さ い。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_00184.html
また、コールセンターを設置しています。

<厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター>
 電話番号:0120-761770(フリーダイヤル)
 受付時間:9時00分~21時00分
1.特定接種とは
特定接種とは、新型インフルエンザ等対策特別措置法(平成24年法律第31号。以下「特措法」という。)第28条に基づき、新型インフルエンザ等が発生した場合に、医療の提供の業務又は国民生活・国民経済の安定に寄与する業務を行う事業者の従業員や、新型インフルエンザ等対策の実施に携わる公務員に対して臨時に行う予防接種のことです。

特定接種の対象者となるためには、あらかじめ厚生労働大臣の登録を受ける必要があります。
登録事業者には、新型インフルエンザ等発生時において、医療の提供・国民生活及び国民経済の安定に寄与する業務を継続的に実施する努力義務が課されています。(特措法第4条)

実際の特定接種の実施に当たっては、対象・接種総数・接種順位は、新型インフルエンザ等発生時に政府対策本部において判断し、基本的対処方針によって決定されます。
そのため、厚生労働大臣の登録を受けた場合でも、必ずしも特定接種の実施対象となるわけではありません。

なお、登録の有効期間は5年です。
有効期間満了の後も引き続き医療の提供の業務又は国民生活及び国民経済の安定に寄与する業務を行う登録事業者は、登録の更新を受けることができます。
登録の更新を受けようとする事業者は、登録の有効期間満了の日の 90 日前から 30 日前までの間に登録更新の申請を行ってください。

詳しい制度や運用に関しては厚生労働省のホームページにてご確認頂くか、または、厚生労働省担当課室まで問い合わせをお願い致します。
【照会先】
 厚生労働省 健康・生活衛生局 感染症対策部 感染症対策課 パンデミック対策推進室
 メールアドレス:test-tokutei(アットマーク)mhlw.go.jp
 ※迷惑メール防止のため、メールアドレスの「@」を(アットマーク)に置き換えて掲載しております。
  メール送信の際は、半角の@記号に置き換えてください。

特定接種管理システムでは、特定接種の対象事業者に関わる申請(新規/変更)が行えます。

特定接種の登録を希望する事業者は、インターネット回線を通じ、特定接種管理システム(以後、システムとする)にて事業者及び事業所情報、事業の種類情報(接種実施医療機関情報を含む)を入力して申請します。

申請内容について疑義照会があった場合、システムからと対象事業者(申請者)あてにメールにて通知が行われます。
訂正事項があればシステムを用いて修正・回答します。

関係府省庁等(業種によって地方公共団体を含む)の確認ののち、最終的に厚生労働省から承認された登録事業者のデータは、厚生労働省のホームページにて公表されます。

変更の場合も同様にシステムより登録内容を修正し申請を行います。
2.ログイン
IDやパスワードの入力にお間違いがないか、今一度ご確認ください。

<よくあるお間違い>
 ・形の似た文字の読み間違い。
  例)数字の0(ゼロ) ⇔ アルファベットのO(オー・大文字)
    数字の1(イチ) ⇔ アルファベットのl(エル・小文字)

 ・通知メール等からIDやパスワードのコピーを行った際に、前後にスペース等の不要な文字がくっついている
  ※コピーの範囲にお気を付け下さい。

それでもログインできない場合は、「2-3. パスワードを忘れた。(パスワード再発行)」をお試しください。

※ログインIDは令和元年10月1日より変更となっております。
 令和元年10月1日以前にご登録頂いている申請者の方は、新しいログインIDを令和元年9月中頃にご登録の事業者メールアドレス宛てにお送りしております。
 以降にご登録頂いた申請者の方は、アカウント登録時にシステムより発行されましたログインIDをご確認ください。
ログインIDを忘れた場合は、下記手順により確認を行ってください。

手順1:ログイン画面の「※ログインIDを忘れた方はこちら」のリンクをクリックする。
手順2:メールアドレスがお分かりの場合、画面よりメールアドレスを入力し、「結果をメールで送信」をクリックする。
手順3:メールアドレスを忘れた場合、画面より事業者名、および、事業者電話番号を入力し、「結果をメールで送信」をクリックする。
手順4:件名「【特定接種管理システム】ログインIDのお問い合わせ」というメールが届きますので、ログインIDをご確認ください。

メールが届かない場合は、メールにてヘルプデスクまでお問い合わせください。

【件名】ログインID再送依頼
【本文】① 事業者名
    ② 登録されている電話番号
    ③ 登録されている事業者メールアドレス
      ※不明の場合、登録されている可能性が高いアドレスを可能な範囲で全てご記載してください
    ④ 申請番号
      ※不明な場合は「不明」とご記載ください
    ⑤ 事業者ID
      ※不明な場合は「不明」とご記載ください
    ⑥ 事業所ID
      ※不明な場合は「不明」とご記載ください
    ⑦ この件に関する問い合わせ先 電話番号、担当者名(フルネーム)
    ⑧ ③に記載したアドレスが現在ご利用できない場合、変更希望のアドレスを記載してください
      ※受信可能な場合は、システムログイン後にご自身で変更をお願いします。

 ※お電話によるログインIDの照会は受付しておりませんので、あらかじめご了承ください。
 ※ご登録内容の確認ができない場合、お受付できなかったり、対応にお時間がかかる場合がございます。
パスワードを忘れた場合は、下記手順により再発行を行ってください。

手順1:ログイン画面の「※パスワードを忘れた方はこちら」のリンクをクリックする。
手順2:画面よりログインIDを入力し、[送信する]ボタンを押す。
手順3:ご登録頂いているメールアドレス宛てに届いた下記メールに記載されているURLをクリックする。
    送信元:no-reply(アットマーク)tokutei.mhlw.go.jp
        ※メールアドレスの「@」を(アットマーク)に置き換えて掲載しております。
    件名 :【特定接種管理システム】パスワード再発行受付のお知らせ
手順4:画面より新しいパスワードを入力して[送信する]ボタンを押す。

以上でお手続きは完了です。
ログイン画面に戻って、新しいパスワードでログインできることをご確認ください。

なお、ログインIDをお忘れの場合は、「2-2. ログインIDを忘れた」をご参照ください。

再発行受付のメール記載に記載されているURLに関して
・URLの有効期限は1時間です。有効期限を過ぎた場合、そのURLはご利用になれません。
 再度前述の手順1からお手続きください。
・複数回発行した場合、有効期限内であっても最後に発行したURLのみ有効となります。
 連続して実行されました場合、メールサーバによっては受信順序が前後する場合もございますことをご留意ください。
ログイン時にIDまたはパスワードを連続で間違えた場合、アカウントがロックされることがあります。
ロックがかかってしまった場合はパスワードを再設定することで解除することができます。

パスワード再設定については、「2-3. パスワードを忘れた。(パスワード再発行)」をご参照ください。
恐れ入りますが、ログインIDの変更は承っておりません。
ログインIDをお忘れの場合は、「2-2. ログインIDを忘れた」をご参照ください。
3.操作方法
特定接種管理システムおよび厚生労働省のホームページにて申請者用の操作マニュアルを公開しています。
こちらからもダウンロード頂けます。
事業者メールアドレスは特定接種管理システムより随時変更頂くことが可能です。
変更方法につきましては操作マニュアルをご参照ください。

※システムからのご案内はご登録頂いている事業者メールアドレス宛てに配信されます。
 重要なお知らせが届かない可能性がございますので、変更の際は必ずご対応頂きます様お願いします。
ログインIDは事業者ごとに設定されており、複数の登録はできません。
事業者メールアドレスも1事業者につき1アドレスの設定の為、複数のアドレス登録はできません。
以下をご確認ください。
①ドメインやアドレスの指定受信の設定をされていませんか?
 ・support(アットマーク)tokutei.mhlw.go.jp
 ・no-reply(アットマーク)tokutei.mhlw.go.jp
 からのメールを受け取るように設定してください。
 ※迷惑メール防止のため、メールアドレスの「@」を(アットマーク)に置き換えて掲載しております。

②迷惑メールのフォルダに振り分けられていませんか?
 ご自身で迷惑メール設定をしていない場合でも、プロバイダの設定で自動で迷惑メールフォルダへ振り分けられてしまう場合がございます。

③サーバーのメールボックスの容量がいっぱいになっていませんか?
 受信メールボックスの空き容量が不足していると、メールを受信できない場合がございます。
 メールボックスの空き容量が不足している場合は、受信ボックス内の不要なメールを削除して空き容量を増やしてください。

④メールアドレスを間違ってご登録されていませんか?
 ・カンマ(,)や、ドット(.)などにお間違いがございませんか?
 ・全角(a、1、@)と半角(a、1、@)など入力のお間違いがございませんか?

上記以外の理由でメールが配信されない場合、ヘルプデスクまでお問い合わせください。
申請番号とは、登録事業者からの登録申請の際にシステムより自動的に発行される番号です。
申請番号は特定接種管理システムにログイン頂いたのち、[メニュ]→[事業所検索]と遷移頂いた画面よりご確認頂けます。
(画面下部に表示されている一覧部分の一番右端の値が申請番号となります)

登録内容の照会のため必要となりますので、お問い合わせの際は事前にご確認をお願いします。
なお、厚生労働省から最終的に承認された際に付与される登録番号とは異なります。お間違いのないようにお願いします。
・事業所アップロード更新が失敗するが修正方法がわからない
・事業所アップロード更新の方法がわからない
・複数件まとめて新規申請したい
・複数件まとめて登録済の申請内容を変更したい

上記、一括操作に関する内容については 申請者用マニュアル P-45【5.10. 事業所ダウンロード】~P-57【5.11. 事業所アップロード更新】
ご参照の上でご対応をお願いします。

一括アップロード用Excelの作成要領や、ダウンロードファイルの項目など、各表を記載しております。
用途に応じてご活用ください。
4.新規申請
令和元年11月1日(金)より申請の受付を再開します。
再開後は、通年で申請頂けるようになります。

新規登録の際は下記の順にお手続きください。
 1.特定接種管理システムへのアカウントを作成
 2.特定接種管理システムへログイン(※以降、システムへログインした後の操作となります)
 3.事業者の情報を登録
 4.事業所及び接種場所の情報を登録
 5.登録した内容を申請

※各手順の詳細な操作方法につきましては、操作マニュアルをご確認ください。

なお、ワクチンの接種場所につきましては申請時に確定している必要があります。
未定(予定含む)のまま申請頂いても承認されませんのでご留意ください。


申請の際は、内容に誤りの無いように十分に確認の上、登録を行ってください。
特定接種のスケジュールについては、こちらをご確認ください。
接種場所を新規に登録したい場合は、メニューより[接種場所検索]→[登録画面へ]へ進み登録を行ってください。

登録の際は、同一の接種場所が既に登録されていないか必ずご確認ください。
フロー状態の表示をご確認ください。(※フロー状態は、事業所詳細表示等でご確認頂けます)
この表示が空欄になっている場合、申請が行われていません。

該当の事業所詳細表示画面の下部にあります申請ボタンを押して、申請を行ってください。
※申請内容を入力・保存しただけでは申請は行われません。

フロー状態が空欄以外の場合は、管理者にて確認を行っている状態となります。
承認完了までお待ちください。
5.変更の届出
特定接種管理システムにて、申請者ご自身にて変更が可能となっております。
詳しい操作方法につきましては、申請者用マニュアル P-36の【5.9. 事業所登録変更(登録情報の修正)】をご確認ください。

申請の際は、内容に誤りの無いように十分に確認の上、登録を行ってください。
特定接種のスケジュールについては、こちらをご確認ください。
1度変更申請をすると、管理者の確認作業が終わるまでは新たな修正ができません。
双方における現在の申請状況により下記の通り対応が異なります。
該当するものをすべてお手続きください。

①被合併会社(吸収される会社)として登録申請済である
 ・被合併会社側の申請情報について抹消手続きを行ってください。
  ※抹消のお手続きは、「7-1. 特定接種の登録事業者から削除(抹消)したい。」をご参照ください。

②存続会社(吸収する会社)として登録申請済である
 ・存続会社の申請内容に継続を希望する被合併会社側の事業所を追加の上、特定接種管理システムより変更届出を行ってください。
  その他、事業者情報にも変更が発生する場合は合わせて届出をお願いします。
変更内容に応じて下記の通りお手続きください。

<別の接種場所に変更したい>
 1.事業所更新画面より接種場所の検索を行います
 2.変更後の接種場所を選択します。

<別の接種場所に変更したいが、接種場所の一覧に存在しない>
 1.メニューより[接種場所検索]→[登録画面へ]へ進み接種場所の登録を行ってください。
  ※登録の際は、同一の接種場所が既に登録されていないか必ずご確認ください。
 2.事業所更新画面より接種場所の検索を行い、登録した接種場所を選択します。

<移転や名称変更等により接種場所の情報そのものを変更したい>
 1.事業所詳細表示のコメント欄に、接種場所の変更内容(名前、住所等)を記載し、申請してください。
  ※変更の際は接種場所IDの変更は行わないでください。
 2.管理者にて、コメント欄の内容を確認し、接種場所の更新を行います。

変更後は、内容に誤りの無いように十分に確認の上、申請を行ってください。
フロー状態の表示をご確認ください。(※フロー状態は、事業所詳細表示等でご確認頂けます)
この表示が空欄になっている場合、申請が行われていません。

該当の事業所詳細表示画面の下部にあります申請ボタンを押して、申請を行ってください。
※申請内容を変更・保存しただけでは申請は行われません。

フロー状態が空欄以外の場合は、管理者にて確認を行っている状態となります。
承認完了までお待ちください。
6.疑義照会
システムを通じて管理者より疑義照会メールが送られます。
システムにログインをして疑義修正を行ってください。

【操作手順】
①メール記載の【特定接種管理システム】URLをクリック

②表示されるログイン画面でID、パスワードを入力、疑義対象の事業所詳細画面が展開されます
※既にログインされた状態でURLをクリックした場合、疑義対象の事業所詳細画面が表示されます

③管理者からのコメントを確認

④[更新画面へ]ボタンを押下

⑤管理者からのコメント内容に応じて、申請内容を修正する

⑥[更新確認]ボタンを押下

⑦[更新する]ボタンを押下

⑧[申請]ボタンを押下
7.登録の削除(廃業等の届出)
合併、破産等により登録事業者が消滅した場合、及び登録事業者が医療の提供の業務、又は国民生活・国民経済安定事業を廃業した場合、登録事業者は30 日以内に厚生労働省に対してその旨の届出が必要となります。
届出の際は必要事項を記載の上、厚生労働省担当課室までご連絡をお願いします。

厚生労働省 健康・生活衛生局 感染症対策部 感染症対策課 パンデミック対策推進室
メールアドレス:test-tokutei(アットマーク)mhlw.go.jp
        ※迷惑メール防止のため、メールアドレスの「@」を(アットマーク)に置き換えて掲載しております。
        メール送信の際は、半角の@記号に置き換えてください。

【件名】事業者の抹消依頼
【本文】① ログインID
    ② 事業者名
    ③ 申請番号
    ④ この件に関する問い合わせ先 電話番号、担当者名

※一度抹消された申請内容に関して抹消行為を取消することはできません。
※抹消後に再度登録を希望されます場合は、新たに登録申請を行って頂くこととなります。ご了承ください。
事業所情報を削除(抹消)したい場合は、必要事項を記載の上、厚生労働省担当課室までご連絡をお願いします。

厚生労働省 健康・生活衛生局 感染症対策部 感染症対策課 パンデミック対策推進室
メールアドレス:test-tokutei(アットマーク)mhlw.go.jp
        ※迷惑メール防止のため、メールアドレスの「@」を(アットマーク)に置き換えて掲載しております。
        メール送信の際は、半角の@記号に置き換えてください。

【件名】事業所の抹消依頼
【本文】① ログインID
    ② 事業者名
    ③ 申請番号
    ④ 削除したい事業所ID
    ⑤ 削除したい事業所名
    ⑥ この件に関する問い合わせ先 電話番号、担当者名

※一度抹消された申請内容に関して抹消行為を取消することはできません。
※抹消後に再度登録を希望されます場合は、新たに登録申請を行って頂くこととなります。ご了承ください。
誤登録の場合でも、登録事業者(アカウント)の抹消のお手続きは申請者ではできません。
「7-1. 特定接種の登録事業者から削除(抹消)したい。」をご参照頂き、対応をお願いします。

登録の事業所が過去に一度も申請をしていない状態の場合は、申請者にて削除が可能です。
申請者用マニュアル P-27~28の【5.3. 事業所詳細表示】を参照し、削除をお願いします。

過去に1度でも申請した経緯のある事業所情報を削除(抹消)したい場合は、必要事項を記載の上、厚生労働省担当課室までご連絡をお願いします。

厚生労働省 健康・生活衛生局 感染症対策部 感染症対策課 パンデミック対策推進室
メールアドレス:test-tokutei(アットマーク)mhlw.go.jp
        ※迷惑メール防止のため、メールアドレスの「@」を(アットマーク)に置き換えて掲載しております。
        メール送信の際は、半角の@記号に置き換えてください。

【件名】事業所の抹消依頼
【本文】① ログインID
    ② 事業者名
    ③ 申請番号
    ④ 削除したい事業所ID
    ⑤ 削除したい事業所名
    ⑥ この件に関する問い合わせ先 電話番号、担当者名

※一度抹消された申請内容に関して抹消行為を取消することはできません。
※抹消後に再度登録を希望されます場合は、新たに登録申請を行って頂くこととなります。ご了承ください。
8.その他
メンテナンスの実施時間帯は、特定接種管理システムへの接続が一時的に不安定になる状況が発生します。
あらかじめご了承ください。

接続ができない場合は、恐れ入りますがしばらく時間をおいてから再度お試しください。
お使いのネットワーク環境に問題はありませんか?
無線でインターネット接続をされている場合は電波状態をご確認ください。
電波状態が良好でない場合、有線での接続をお試しください。

ネットワーク環境に問題がない場合は、特定接種管理システムの定期メンテナンス中でないかご確認ください。

メンテナンスの実施日時については、ログイン画面のお知らせへの掲載およびメールによる事前通知を行っています。
該当の期間においては特定接種管理システムへの接続が一時的に不安定になる状況が発生しますのであらかじめご了承ください。
また、上記以外でも機器の故障やセキュリティリスク等、緊急性を伴う場合は事前案内なしにメンテナンスを行う可能性がございます。

接続ができない場合は、恐れ入りますがしばらく時間をおいてから再度お試しください。

時間経過で解消しない、または、頻繁に発生する場合は、ヘルプデスクまでご連絡をお願いします。

新型インフルエンザ等対策特別措置法第28条に基づき、ご登録頂いた情報を元に配信しております。
事業者メールアドレスに変更があります場合は、特定接種管理システムより変更のお手続きをお願い致します。

特定接種そのものにお心あたりがない場合、お手数ですが、ヘルプデスクまでその旨ご連絡をお願い致します。

ご迷惑をお掛けしております。
メールでの問い合わせに関しましては、直ちにお受付の一報を返信致します。
また、調査に時間を必要とする場合は、逐次状況をご説明するメールを送付致します。

お電話が繋がりにくい場合は少しお時間を置いて頂くか、メールにてお問い合わせをお願い致します。